さくらのVPSでポート開放やファイアウォール設定ができないとき

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

さくらのVPSでは、初心者の方でも基本的なセキュリティが保てるように、2019年からVPS全バージョンのコントロールパネル側でパケットフィルター機能を提供しています。
サーバOSのインストール時にパケットフィルターを有効/無効を選択でき、インストール後も設定変更することができるVPSサーバ初心者にとっては、とても有難い機能です。

但し、このパケットフィルター機能が有効になっている場合、本サイトで説明しているようなSSHを利用したポート番号設定やファイアウォールの設定がうまく動かないため、パケットフィルター機能を無効にする必要があります。

パケットフィルターが利用中になっている場合は、「パケットフィルターを設定」を押して、パケットフィルターを「利用しない」を選択します。

これでポート番号とファイアウォールの設定をする事前準備ができました。

さくらのVPSでSSHを利用してポート開放やファイアウォールの設定をした後に、アクセスができなくなったり、うまく動作しない場合には、パケットフィルタ機能を確かめてみてください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加